      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      8月30日は冒険家の日!冒険家といえば・・・
      8月30日は冒険家の日!
      (てか、書いてるうちに、次の日になってしまいました・・)
      が、あえてタイトルもそのままに…

      冒険心のある大人たちが大好きなハミルトン

      実は、北極、南極の空が初めての時計も、ハミルトンでした。


      1926年、
      航空機で初めての北極点到達を成功させた
      アメリカの冒険家、リチャードバード氏。(海軍少将)

      800px-Lt_com_r_e_byrd.jpg

      彼と共に、北極点の空を飛んだハミルトン。

      翌1927年、事故などで出発が遅れたものの、
      リンドバークの1ヶ月後、
      大西洋横断飛行を成功させた彼は、

      2年後の1929年。

      ハミルトンの時計と共に、南極に渡り、
      南北両極点「初」飛行を成功させました。

      02_HISTORY_16.jpg


      ハミルトンもまた、南北極点上空を
      初めて飛んだ時計の冒険家なのです。

      極点の白い大地を目指した彼が
      タイムピースとして信頼したハミルトン。

      その瞬間に一緒にいることができたハミルトンは、
      現在も、冒険家たちを、応援してる時計だなぁと思います。

      Mittelholzer-fokker.jpg

      ※↑彼が北極大陸初航空に使用した
      フォッカー社のトライアル機と親戚?思われる飛行機。
      プロペラが3つの飛行機です。
      南極は、フォード社のプロペラ3つの飛行機でした。


      と、いうことで、
      秋になったら、
      新作!入荷してきます。
      早く来ないかなぁ~。


      2015ハミルトン新作カタログ②er

      ベンチュラ エルヴィス 80
      H24551131(ステンレススチールブレスレット)
      価格:125,000円+税

      ハミルトンスケルトンr

      レイルロードスケルトン
      価格:148,000円+税

      待ってるよ~♫

      ※・・・てか、ここまで、読んでくれるのか?ちょっと心配(笑


      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内


      くりきんとん、始まりました!
      これを目当てに、街を歩くお客様が秋は多くなる季節。

      IMG_3985.jpg

      先日いただいた今年の初物,くりきんとん
      和菓子屋さんによって、食べ比べをするのも楽しいです


      IMG_3977.jpg

      もうひとつのおすすめは、和菓子屋さん併設の各茶房。
      川上屋さんすやさん一休さん

      これは車が便利ですが、
      是非、くりきんとん巡りと一緒に、茶房巡りも
      楽しんでくださいね♫
      [2015/08/31 00:27 ] | 時計の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833入荷!
      入荷しましたハミルトン 
      カーキフィールドクオーツ H68551833
      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833⑩r

      今年の名古屋での、バーゼル新作発表会会場で
      はらっぱらっぱ男さんが、観て、触って、
      「かっこいい!!」と思ったこの時計。

      オリーブグリーンのカーキ独特の革ベルトと
      カーキならではのフェイスがすごくいい感じなのです。

      今年の夏、発売しました。
      待ってました~~という感じ。

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833②r

      男性の腕につけるとこんな感じ。
      40mmなので着けやすいサイズかと思います。
      日に焼けた元気な男性の腕にぴったり★

      ですが、個人的には、活動的な
      女性がつけても逆にカッコいいかも♫と、
      思っております。

      なんてったって、付けやすい40mmだし。

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833⑪r

      シンプルで、見やすいフェイス。
      ちょっと、時間を経た感じの、
      まさに、カーキフィールドのフェイス!!
      って感じです。

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833④er

      カーキフィールド クォーツだからこその
      薄さ。
      リューズのHもいい感じです。
      そして、仕上げも、綺麗です。

      1ベルトer

      オリーブグリーンのベルトのバックルにも
      ハミルトンの「H」
      こういうこだわりが、好きかなぁと、
      惚れ惚れします。

      ベルト2r

      もちろんロゴも
      これでもかと HAMILTON

      裏er

      裏蓋のもつけ心地が良いように
      考えて考えてデザインしたとのこと。

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833⑧r

      もちろん、革ベルトの裏にも
      HAMILTON

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833⑦r

      ベルトは、ハンドクラフト。

      手首の柔らかな場所につける
      革ベルトは、なめしも、染色も
      人に優しく出来ています。

      水に濡れたり、汗で汚れてしまう
      革ベルトですが、それでも、
      この感触がたまりません!

      H68551833_Khaki-Field-Hamilton-Watches.png

      ■H6851833
      ■スイス製クオーツ F07.111
      ■サファイアクリスタル
      ■5気圧防水・日付表示
      ■ケースサイズ:40mm
      ■オリーブグリーンカーフストラップ
      ■¥54,000(税込)
      ※正規天購入ならではの2年間保証付き


      以下、
      勝手にショートストーリー
      思わず想像で、、、、す。



      「HUCK!」

      静寂を破る、
      かけ声にあわせ、一旦停めていた
      時を動かす。

      全員が同時に行う唯一の始まりの動作。

      軍から支給された時計の動きと共に
      作戦が動き出す。

      毎回、祈るように
      リューズを回し、針を合わせる指先。

      一つの躊躇が、ミスに繋がる。

      どうか、お前と共に母なる国に
      帰ることが出来る様に…。

      低い姿勢、
      同じように、土に汚れ、泥水を食む
      過酷な状況の中、
      お前も、けしてその針を止めるな。
      壊れることなく、一緒に帰るのだと
      語りかける。

      帰ったら、戦場ではない、
      美しい黄金の小麦畑
      美味しい酒、愛しい人と
      過ごす美しい時を一緒に刻もう。

      名もない時計に命を預け、
      一歩踏み出す。

      今度出会う時は、戦場でないことを祈りながら。

      ハミルトン カーキフィールドクオーツ H68551833①r



      ※2度の大戦の中、米軍兵士に支給された
      名もないHAMILTONの時計を彼らは
      「ハックウォッチ」と呼んでいました。

      ミリタリー時計の歴史を持つHAMILTONは
      カーキに、その工夫と、デザイン、そしてスピリッツ
      をギュッと凝縮させております。



      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内

      IMG_1545.jpg

      12日花火大会から始まる夏祭り「おいでん祭」
      準備が始まり、5色の旗が街を飾っています。
      夏がやってきたなぁ。。。って感じ。
      ってか既に暑いです。
      [2015/08/11 14:07 ] | 時計の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      世界でたったひと組の結婚指輪
      中津川市 時計・宝石・メガネ ハラでは
      お客様のこんな結婚指輪が欲しいなぁ。
      思い描いた形のお手伝いをしております。

      デザインも人それぞれ
      思いも人それぞれ。

      例えば・・・
      美しいこの近接の石留は、
      上手な一部の職人さんのみが出来る
      一発勝負、一球入魂の技。

      Image2_20150630102823f55.jpg

      当店オリジナルリング相聞歌
      12月(じゅうにつき)のリングのアレンジとなっています。

      日本刀と同じ鍛造作り、
      つけ心地の良い内甲丸。

      ダイヤが直接傷つくことがないよう
      デザインしました。

      12の月を表す12個のダイヤモンド。
      誕生月の場所には
      お守りの青いダイヤモンドをセットしてあります。

      男性用は、仕事上リングができない為、
      ペアのペンダントトップとして仕上げてあります。


      次は、シュミレーションを利用したcoordi

      Image13_20150630102825465.jpg

      画像を見ながらのアレンジで、
      見積も、イメージもしやすいcoordi

      男性は、黒のダイヤをスターセッティング。
      女性は縦のラインでダイヤを3列にセッティング。

      レディメイドのマリッジリングでは無い
      二人らしいペアのリングになっています。


      次は、二人の感性で
      アレンジ出来るNATURE

      LEAF OF NATURE・・・

      リング③

      本来入っていな輝石を二人のためにセッティング。

      彼はブラックダイヤ。彼女はピンクトルマリン。
      彼はリング幅を1mmUPの3mm幅に。

      釈迦が悟りを開いたという菩提樹の葉ひとひら。

      美しい未来に願いを込めて。

      ホワイトゴールドとピンクゴールドの
      二人だけの結婚指輪です。


      そして、次にご紹介するのは、
      オリジナルリング相聞歌より
      日本の伝統の技、和彫を使った
      桜のリング。

      Image9_20150630102829053.jpg

      ふたりが出会ったのは美しい桜の舞う季節。
      はらはら舞う花びらと、リングを重ねて完成される
      一輪の桜。

      結婚する7月、ルビーは二人の夫婦の誕生石。

      小槌を叩き出来上がる和彫りの技は、
      江戸時代から伝わる職人技。

      昔より数も少ない上手な方は、年齢も高い。
      大切に伝えていきたい技術です。

      鋭く彫られる一つ一つが、キラキラと輝くのは、
      ひと叩きごとに深く叩かれ、刻まれる和彫りだからこその美

      彼は、つや消し仕上げ。
      彼女は鏡面仕上げ。

      日本刀と同じ鍛造作りのリングは、
      職人が、内甲丸に丁寧に磨いた優しいつけ心地。

      Image10_20150630103427096.jpg

      最後のオリジナルリング相聞歌

      彼女のインスピレーションに引っかかった
      お店にあった、
      小さなハートシェイプのダイヤモンド。

      リングを重ねると現れるもうひとつのハートは
      彼女のアイデア。

      ふたりの感性が作り出した、
      二人だけのマリッジリング。

      何よりのお気に入りが、
      つけ心地がふわりと優しい内甲丸仕上げ。
      何度も熱し、叩き、冷やし、熱し、叩く、
      日本刀と同じつくりの鍛造作りのプラチナ。





      お二人だけのオリジナルのマリッジリングたち。
      お手伝いできる幸せ。ありがたいなぁ♫





      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内



      IMG_3781.jpg

      お店のある西太田町通り商店街、
      暑い日が続いていますが、
      沢山の風鈴が美しい音を奏でています。
      これが、結構、気持ちよくて嬉しい贅沢です。


      [2015/08/10 22:57 ] | オリジナルマリッジリングの物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
      ご注文から最速の到着は、当店だと。
      名古屋からの来店のお客様のお話です。

      実は、結婚式まであと1ヶ月という段階で、
      「まだ間に合いますか?」と、
      瑞浪の結婚式場、イルクオーレさんからの
      お問い合わせが縁でした。

      名古屋のお店は2週間との答えだったそうですが、

      当店は、デザイン、ブランド、条件は限られますが、
      (※お客様のサイズ在庫があること、またはあるブランド等)
      過去の例を考えてみても、
      1週間と答えました。。

      その答えがご縁で、
      当店にご来店となったお客様でした

      ご来店は、日曜日

      実は、お店は空いていても、土日はメーカーさんは、お休みです。

      (個人的には、今時、どうなのかなぁ…。って思ってますが
      ※実はうちのメーカーさんには、土日空いているところもあるのですが、
      大体が土日休み。
      平日にお休みにするのは難しいのでしょうか??よくわからん)


      月曜日に発注して、

      その週の木曜日にはお店に到着しました。
      本当の答えは、最速4日??かな?

      IMG_2802.jpg

      到着したばかりのリングです。

      輸送による傷がつかないように
      大切に一本一本袋に入れてあります。

      (ちなみに、この袋、通常のリングの保管にも便利です。
      輝石同士の、玉ズレによる傷がつかない。
      透明小袋は100円ショップでも販売してます★)

      IMG_2806.jpg

      おふたりが選んだのは NINA RICCI

      IMG_2809.jpg

      内側がピンクゴールド。
      外側がプラチナ。
      シンプルな甲丸のリングです。

      IMG_2810.jpg

      お客様の感想です。

      シンプルで良い指輪が見つかって良かったです。

       気に入ったマリッジリングがあって、
      本当に良かったです。お手伝いができて本当に嬉しいです。
      ありがとうございました♫
      名古屋からこちらに遊びにいらっしゃる時は是非、ふら~っと
      立ち寄って下さいね♫
      ありがとうございました♫


      と、いうことで、
      結婚指輪、最速だと1週間で、確かに間に合います。

      でも、もし、色々チェックしたい、好きなデザインで
      オリジナルで作ってみたい★とか
      デザインをアレンジして制作したい★だと、
      デザイン決定後の時間が 約1ヶ月~5週間。

      購入するお店を探したり、
      デザインを何度か相談したりの時間を考えると
      3ヶ月前~2ヶ月前からは、探したほうが
      焦らず、探せるかと思います。
      是非、参考にしてください。



      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内

      2015年8月まいか原稿
      8月まいかに載ってます。
      お客様のプロポーズリングのお話を
      掲載しました。
      よかったら、どこにあるかチェックして
      みてくださいね。
      [2015/08/06 15:27 ] | ブライダル&マリッジリングのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      星座石と誕生石を合わせ持つ・・・
      葉月、8月になりました

      この暑いのは何とかして欲しい…。と、思っておりますが。
      ちょこっとの塩分としっかりの水分とって、なんとか乗り切りましょう~

      と、いうことで
      今月、8月の誕生石は ペリドット
      石言葉は、「夫婦の幸福・平和 ・安心 ・幸福 」

      ペリピンキー①er

      美しく透明な、オリーブグリーンの色を、
      太陽に愛されてるって感じの輝石だなぁ・・・と思っておりましたが、

      古代エジプトの人も同じことを思っていたようです。

      黄金の太陽を象徴し、その光は、悪を退散させる!
      と、彼らはこの輝石を護符として大切にしていたようです。

      ペリぴんきー3er

      昔のハワイの人々も、「女神ペレの涙」と名づけ、
      「火の清めの石」として、愛したとか…。

      ※ペリドットは、地中奥深くのマントル層が、火山によって
      出てきた成分だとか。
      今は採れませんが、昔ハワイで沢山採れたこの輝石が
      そう名付けられたのは、わかるような気もします。


      そして、ほの暗い夜でもその色を失わず緑に光るペリドット
      古代ローマの人々は、この輝石に
      「イブニングエメラルド」というフォールスネームを名づけました。

      長く、広く、色んな人々に愛されてきた輝石の一つです。

      ペリぴんきー6er


      次に、、7月下旬から8月中下旬、
      しし座の星座石。

      守護石はダイヤモンド

      石言葉は「永遠の絆・純潔・不屈」 

      以前、このブログの中で書いたしし座の守護石の話があります。
      良かったらクリックしてチェックしていただくと嬉しいかも↑

      と、いうことで、ここまで来て気がつかれた方も
      いらっしゃると思いますが、写真の18KWGのピンキーリング。

      8月生まれの誕生石と、
      しし座の守護石がセッティングのピンキーリング。
      お勧めです。

      ペリぴんきー8er

      あと、余談ですが、小指につける、ピンキーリング、
      左と、右、つける場所によって実は、意味も違ってきます
      ・・・ですが、その話はまたそのうちに・・・


      そして、もう、終わってしまいましたが、文月、7月、

      誕生石は ルビーです

      ラテン語のルベウスrubeusを語源とするルビーは
      ダイヤの次に硬いコランダム赤い輝石。
      日本名は 紅玉

      石言葉は、
      「熱情・情熱・純愛・仁愛・勇気・仁徳」

      ハートシェイプルビーリング②er
      ※写真は18KWG ハートシェイプのルビーのリング
      アームにはダイヤがセッティング。
      華奢で可愛く、それでいて、品の良いデザインになっています。


      ルビーは、実は、鉱物学的には、コランダムと言って、
      サファイアと同じ。

      本来無色のコランダムに混ざる、
      数%の不純物によって色々な色に発色します。

      ハートシェイプルビーリング3er
      不純物、例えば、
      コランダムに、僅か1%クロムが含まれると、
      赤く発色し、ルビーとなる。
      0.1%程だとピンクサファイア。

      ちょっとの違いが大きな違いになるのです。
      ピジョンブラッド(鳩の血の色)と言われる
      最高級の天然ルビーは、ダイヤモンドより
      希少で高額でもあるとか…。

      写真のリングは、またか~ですが、
      7月の誕生石と、しし座の守護石をセッティングしてあるため、
      7月生まれのしし座の人にも、お勧めです。

      誕生日のプレゼント忘れ
      まだ今なら間に合うかも・・・です。


      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内


      先月末は実は、はらっぱらっぱの誕生日
      恵那市のフレンチMaison de Jardin
      で、美味しくお祝いをしてもらいました。
      (7月生まれ2名6月生まれ1名★計4名)

      誕生日4er1誕生日r

      料理も美味しいのですが、サービスの方がとても素敵な人で
      勉強させていただきました。
      食前酒と、帰りには、三人に、ブーケをいただいちゃいました♫
      サプライズ本当にびっくりしちゃいました。ありがとうございます。

      誕生日ぶ~けer

      [2015/08/02 11:07 ] | じゅえるのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<前のページ | ホーム | 次のページ>>

      FC2Ad

