      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      瞳の日焼け止めって知っていますか?
      日差しの眩しい季節になってきました。

      これからは、強くなる紫外線。
      肌用の日焼け止めが活躍していますが、
      一生使う1ペアしかない瞳も日焼け止めがお勧めです。

      なぜか?

      紫外線には、
      タンパク質を変質させるという性質があります。(怖~~
      これは、肌の日焼けの原因だけでなく、
      白内障の原因になっったり。 (怖~~
      赤ちゃんの透き通るような美しい白目を、
      黄色く日焼けさせちゃったりする原因となります。
      (白目も日焼けしちゃうんです)(怖~~

      日焼け止めは、皮膚には塗るのに、
      瞳は全然防御してないって事は、残念無念!

      UVカット大事です。

      そして、日焼けのメカニズムの話。
      瞳は、浴びている紫外線量で

      「メラニン色素発進!」

      の号令が脳から発信されるセンサーの一部。

      UVカットのレンズの使用は、
      眩しさを取り除くだけでなく、
      軽い日やけどめクリームの効果あり。
      (メガネっこが色白のイメージって、毎日
      メガネで日焼け止めしてるからかぁ)

      一石三鳥?四鳥?

      いい事いっぱいです。

      そして、もうひとつ大事なこと。
      サングラスを購入する時は、紫外線のカット率を
      必ずチェックしてください。

      レンズの色≠紫外線カットなのです。

      どういうことかというと、
      色の濃さは光の眩しさを楽にしてはくれますが、
      紫外線カット(UVカット)には関係なし。

      気を付けないと、瞳は日焼けしちゃって、
      どっひゃ~~~です。

      ちなみに、当店のメガネレンズは、ずっと前から全て
      UVカットコーティングになっているので安心です。

      と、いうことで・・・
      紫外線の強いこの季節、
      IMG_1585.jpg

      サングラス!!入荷してます

      雑貨仕様ではない、
      作りのしっかりした眼鏡メーカー制作のサングラスなので

      そのまま使用するだけではなく、
      メガネをかけてる人は、度付きのレンズに入れ替えもOK

      瞳の日焼け止め、応援!
      で 8月まで期間限定、

      30%OFF

      ちなみに、自分の持ってるフレームで、
      度付のサングラスも制作可能。
      お気軽にご相談ください。
      良かったら ぽちっと♪↓

      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内


      IMG_1590.jpg
      昨日、岐阜に行きました。
      金色の信長像、何度見てもインパクトありだなぁ。
      何故金色か・・・・・。他の色は、どうなんだろう?気になります

      [2014/07/24 19:07 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      はら~’S PC参上!
      今話題のブルーライトハザード

      波長の短い青い光は
      眼の中に侵入すると乱反射を起こしてしまいます。
      (いわゆる、目に優しくない光)

      紫外線程ではないにしろ、ぼちぼちの困った暴れん坊(笑

      割と生活の中のあちこちに出没しています。
      見ているこのパソコンもそう!)
      pc_slide_1.jpg

      少し年齢が重なってくると
      濁り気味になる瞳の中で乱反射する青い光。


      この暴れん坊の光をカット退治してくれる

      目に優しいレンズ

      今回入荷したのはこちら↓

      ハラ~’S PC
      本当は別に名前が有るんですが、思わず名づけてしまいました
      by はらっぱらっぱ男

      pc_slide_2.gif
      目を護りたい、大切にしたい人必見です★

      今日の六斎市、

      逸品ブースとお店で、

      明日限定の特価で販売します♪
      値段は来てのお楽しみ♪

      是非フラット声かけて、体験しに来て下さい♪

      お待ちしております~♪

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内


      Image5381.jpg
      白は、どぶろく緑はピスタッチオジェラート
      オレンジはマンゴーのジェラート
      美味しかったです。

      Image5361.jpg
      で、これが食べた場所。
      何処かわかりますか?? 答えは次回へ続く(笑)


      今日は、何と廃品回収と
      六斎市(お店と、逸品のブース)
      が重なってしまいました。

      ほえ~~頑張るぞ~~♪


      [2012/08/05 01:30 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      ご馳走様でした♪&気をつけよう★の話
      今日のお昼は(今となっては昨日ですが)、お客様から頂いた
      ほう葉寿司

      ほう葉の葉が大きくなるこの季節、
      このあたりで 良く作られる郷土の味
      とても美味しかったです。本当に、ご馳走様でした♪
      Image2231_20120614214755.jpg

      小さい頃、毎年、毎年、具をのっける役を手伝わされた
      覚えはあり、
      (されたというあたりが…(笑))

      最近は、もっぱらいただく一方ですが

      前日から具材の用意し仕込み、半日位かけて、
      一度に沢山作るので、
      10個くらいいただくことも。

      乗っける具材は、8~10種類くらい。
      (各家庭によって中身や、包み方が違いますが)

      きゃらぶきや、卵焼き、紅ショウガ、デンプ、
      シイタケの煮たもの、筍の煮たもの、
      鮭、又は、酢鯖、たまに蜂の子の煮たもの((←地域性)とか)
      貝のしぐれ煮とか色々。

      ほうの葉は、殺菌力が有るので
      すぐ食べるというより、少し置いて
      二日くらいかけて食べたりすることが多いです


      それぞれの家の味。
      作り手の思いがギュギュッと入っている
      この季節限定のお寿司。

      子供の頃より、年齢を重ねたいまの方が
      より、美味しいなぁって感じます。




      所で、水曜の定休日は、
      Image5291_20120614214717.jpg←はここに1日行って来ました。

      毎度おなじみ?メガネ組合の勉強会。
      場所は、岐阜、ふれあい福寿館(=岐阜サラマンカホール)
      初めて行った場所なので、迷ってしまいましたが
      何とか、到着。

      今回は、補聴器と、
      眼科における救急の患者さんのの話。


      目に感じた異物感、

      実は長年目の中にたまってたまつ毛 だったり、
      抜いた棘についてたカビが引き起こした目の混濁だったり、
      コンタクトが何年も入ったまま癒着してたり
      そこから起こった視力の低下だったりと
      先生に、いろんな症例の画像を見せて頂きました。

      怖いなぁ!と思ったのは、1歳位の幼児の話。

      たまたま運よく助かった事例でしたが、
      知らないうちに刺さっていた
      (頭蓋骨まで行かなくて良かったという事例)
      3.5センチという箸の先をとりだす様子も見せて頂きました。

      箸とか、先のとがった串が、刺さったままだったり
      という事故は、件数として本当に多いらしいです。

      やっぱり、先のとがったものを持つ時は、本当に 
      そばで気を付けなくては!です。
      (その昔、はらっぱらっぱの友人が、中学生の時
      五平もちを手に持って走って転んで
      あごに刺さったことが確かあった・・・
      というのも思い出しました

      子供はついうっかり持ったまま、
      走っちゃうし、刺しちゃう。


      危険とうっかりはお友達
      自分も含めて気を付けよう…です。



      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日はとっても天気が良くて梅雨っぽくなくて嬉しかったですが
      明日からは、しっかり雨とか・・・・雨の中の水道工事は大変だろうなぁ

      [2012/06/15 00:41 ] | 目のお話 | コメント(2) | トラックバック(1)
      20年以上頑張った★ありがとうございました。
      実は、先月、20年以上頑張っていた
      視力表が、突然予告もなく
      動かなくなってしまいました。

      考えてみると、24年近く。
      頑張って色んな年齢の沢山のお客様と
      対話をしてきた視力表。

      本当お疲れさまでした。
      そして、本当に、ありがとうございました。
      (出来れば予告は欲しかったけど

      これが動かないとなると、大変なので
      新しい視力表を急いで、お願いしました。
      (新しいのが来る迄の数日間は、
      紙の視力表が活躍してくれました。
      ありがとう~~~)



      ピッカピカの新しい視力表
      これから宜しくお願いしますですね♪

      で、今回、この視力表には
      実はこんな視力表もついてます。

      P4231425_convert_20120425013805.jpg
      P4231426_convert_20120425013846.jpg
      P4231427_convert_20120425013914.jpg
      P4231428_convert_20120425014008.jpg

      大きさも、向きも、皆同じだけど、
      色の濃さが違う視標。


      以前と比べて、

      視力は良いハズなのに見にくい。

      とか
      マブシイ

      とか
      夜になると見づらくなった。

      とか
      黄昏時が、見にくい。 

      とか、感じている人は、これでチェックです。

      ↑の理由が、
      瞳のコントラスト感度の低下によるかもだからです。。


      人によって個人差がありますが、
      年齢を重ねること等で、少しづつ、段々、濁ってきたりすると、
      短波長の光が、目の中で乱反射する。

      それが、コントラストの低下を引き起こしているらしいです。

      以前、blogで、このコントラスト感度を高めるため、
      フィルター系レンズの話をしましたが、

      (実ははらっぱらっぱは、このレンズで見ると
      数段視力が良くなった気になっちゃいます。
      ・・・・って事は、濁ってるのかぁ


      このレンズは、短波長の青色系の光の波長を減らすことで
      コントラスト視力が、良くなるのです。


      明らかにくっきり見えるのであれば、
      遠くだけではなく、少し薄暗い場所で
      新聞を読む等にも、効果的かも♪


      ちなみに、同じ理由で、黄色や茶色系の淡いカラーのレンズも
      同じように、コントラスト効果が高くなります。
      一度試しにご来店下さい♪


      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日は暑かったですが、、明日からはまた雨。
      あ~~~~~~。
      [2012/04/25 20:37 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      左手のピアニスト
      先日、近くで左手のピアニスト智内さんのコンサートがありました
         (↑名前クリックでHPへ)

      ドイツ留学中、将来を嘱望されていたにもかかわらず、
      ジストニアという病に侵され、
      右腕はピアノを弾くことは出来なった彼。

      リハビリの中、恩師に左手専用の楽曲を紹介されたことをきっかけに
      現在、関西を拠点に左手のピアニストとして活躍されています。

      彼の演奏の様子です♪↓


      「曲を奏でる時、左手というハンデもありますが、
      逆に、左手だけだからこそという利点も実はあります。」

      「現在あるのは上級者用の左手の楽曲だけ。
      そこで、もっと同じ立場の人達が
      音楽を楽しんでくれるよう、すそ野を広げて行ける様
      活動しています」

      と笑顔で話すとても魅力的な人でした。

      左手とか両手とか関係なく、奏でる曲は、とても心に心地良く
      楽しい時間を過ごさせて頂きました。


      ところで、

      人間の体での、左右

      手の他に、目と耳と足と鼻の穴
      肺、腎臓、卵巣、他等など。

      (はらっぱらっぱ男が ○○もそうだぞ~~と叫んでますが・・・)

      人の目が二つあるのは、

      物を立体に視る=正確に物を観るため。
      (=物との距離感とかも含め)


      そして、

      両目で視る=両眼視機能
      がきちんと働いていると、

      3Dの画像とかも違和感なく楽しく観賞出来る。

      キャッチボールが苦手だったり、
      良く物にぶつかったり、こけたりする人は、

      この機能が苦手だったりする事も



      片方だけの視力よりも、両目で見た方が物がより良く見える

      お店でお客様の視力を測る時は、もちろん
      片目だけでなく、両目で物がキチンと見えているかも、
      必ずチェックさせて頂いています。


      視力を測ると、右と左の視力が極端に違うお客さまもちらほら。

      その場合、物を良く見える目で見ていて、実は、片目で見ている人も。

      見えない方の目をレンズの度で補ってあげる事で
      両目で見る力ができてきます。

      但し人によっては、少しづつの調整が必要です。

      お気軽にご相談下さい♪


      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日は雨。でもちょっと昨日より暖かです。
      さて今日の夕食は・・・・






      [2012/02/14 17:38 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<前のページ | ホーム | 次のページ>>

      FC2Ad

