      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      冬の電飾と、視力!?
       クリスマスが近づき、
      夜の街を彩る電飾が、とても綺麗な今日この頃。

      はらっぱらっぱのお店も、徐々に、電飾をつけていく予定。
      お店中のクリスマスの飾りも・・・・これから徐々に飾り付けていく予定。
      ・・・ちょっと遅れてますが・・・

      一度にど~~ん、購入するには、ちょっと大変なので、毎年、ひとつづつ集めた
      電飾を、天気の良い日(今日から) 徐々に飾っていきます。

      暗く寒い長い夜、ひと冬近く飾るので、もはや友達の脚立と、ガムテープ・・。
      やっぱりなんだかんだで半日かかりそうかなぁ。
      寒いと、流石に手がかじかみますが、(かじかむって方言ですか?)
      ほぼ、一日がかりで、点灯すると、ほっと心が和みます。

      ところで、あの電飾、オレンジ赤 など色んな色がありますが、
      電飾を見た時に、特に 

      オレンジが見やすく、
      などの電飾がにじんで見える ことはありませんか? 
      思い当たる方は、もしかしたら、
      近視の度が進んでいる
      (近視になっている)ことも考えられます。

      逆に、や、の電気が 見やすい場合は、
      遠視の度が進んでいる
      (または遠視になっている)と考えることができます。

      実はこのお話のもとはこれ→レッドグリーン
      眼鏡を作る時の視力表 レッドグリーンテストの応用。

      測ったメガネの度が、過矯正(強すぎないか)になっていないか等、
      チェックする表。見たことありませんか?

      バックが緑の文字が強く見える場合が過矯正。

      人間のレンズは、近くや遠くが見えるように厚くなったり、薄くなったり
      (いやぁ凄いですよね)出来てしまう。
      良く見えるけど、頭が痛いとか起こらない様、
      出来るだけ、レンズや脳に負担がかからない様に、チェックしてくれる
      便利な視力表です。

      クリスマス看板

      [2008/11/30 08:08 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<お店 冬の電飾 | ホーム | ピカソとクレー行ってきました。>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

