      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      蓋を開けると色々な顔
      文字盤の裏って見たことありますか?

      毎日毎日頑張って作業をする手首に接している場所です。

      暑い夏や、寒い冬の日。
      汗もかくし、汚れたりもします。

      時計の電池を交換する時は、蓋を明ける前に、
      必ず、隙間や裏の部分もブラシで掃除します。

      そして蓋開ける。
      じゃ~~~ん!!

      IMG_1312.jpg IMG_1310.jpg
      IMG_1313.jpg IMG_1314.jpg

      時計の中身。顔は色々。

      見た目は同じようなボタン電池ですが、
      実は、幅、厚みによって電池の種類も、色々。

      IMG_1311.jpg

      電池交換の時は、中身も軽く掃除をし、
      パッキンもチェック
      (パッキンは、ホコリや水蒸気を防いでくれる強い味方!)

      裏ブタに、日付を書いて、蓋をしてお渡しです。

      次の交換日が、大体予想できるので便利です。

      交換日が予想より遥かに早かったりすれば
      時計の故障か?
      電池の故障か?
      を考えられる目安になります。

      また、何年も日付を記入すると、
      時計機械の状態(疲れてきてる、調子が悪くなってる)
      とかも、チェック出来ます。

      時計の簡単カルテみたいな感じでしょうか?

      大事な時計、電池交換も大切です。





      良かったら ぽちっと♪↓

      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      IMG_1335.jpg IMG_1340.jpg

      先日、はらっぱらっぱ男さんが、ちびちゃんに対抗して
      前日から仕込んだうどんを打ってくれました

      細く切った麺。茹でたらちょっと太ったそうです(そうなんだぁ)

      IMG_1332.jpg

      コシ、しっかりしたおうどんでした(笑

      次は、お蕎麦に挑戦したいようです
      [2014/04/21 16:07 ] | 時計の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<目の相談会のお手伝い | ホーム | お義母様からのサプライズ!>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

