      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      アレルギーの話
       お酒の弱い人 、 強い人 判定をするのに簡単なテストがあります。

      エタノール・パッチテスト

      消毒用アルコール(エタノール)を、絆創膏のガーゼの部分に数滴たらし、 
      わきと、ひじの関節の中間との皮膚の柔らかい部分にを貼り付け7~10分、
      絆創膏をはがして10分後 赤くなっているか見る。

      貼った部分が赤くなっていれば  お酒を分解する酵素が少ない

      お酒に弱い体質。 (友人T はすぐ赤くなる、ざる・・・この場合は??)

      逆に、変化がない人  (はらっぱらっぱは、変化なしです。喜ばしいのか?)

      強い体質…というテスト。やってみたことありますか?

      ところで、同じパッチテストで、金属アレルギーのテストも出来ます。

      自分でも出来る簡単なテストは、てのひら側の手首(香水をつけるところ)に、
      金、プラチナなどのリング等を30秒~1分ほどおいてみる。
      アレルギーがある人は、皮膚が赤くなります。

      汗(酸性)や血液等に 溶けた微量な金属イオンに対する抗体が体内に出来、
      許容量を越した時、ジュエリーを身に付けると、赤くなる抗原抗体反応、それが金属アレルギーです。
      (花粉症も、去年まで大丈夫だったけれど、今年からって場合ありますが)
      一度アレルギーになるとなかなか治りません。

      金属としてはニッケル等割り金に使われている微量な金属が一番多く、金、プラチナ、シルバー
      等は、比較的アレルギーが少ないといわれています。ただし、割り金やメッキなどもあるので注意。

      その為か、メガネの素材として、最近多いのがチタン。ピアスでも使われることがありますが、
      チタンは錆びにくく、軽く、耐久性も高い為、ロケットの素材としても使われ、アレルギーも
      ほとんど起こさないと云われています。

      そして、一番、アレルギーをおこし易いジュエリーは、ピアス。

      ピアスホール、あけて1年位は安定もしにくいというのもありますが、
      ピアスホールに入れる時、どうしても傷が付いてしまう事が多い。

      血液に金属イオンが溶ける事も他のジュエリーと比べると多いと思われます。

      が、金属アレルギーとは別に、汗や、髪の毛、汗等からの細菌感染をおこす事も多いのです。
      皮膚は、体を守るための細菌があり、汗にも、その細菌が含まれます。

      特に夏場など化膿の原因になります。

      金属アレルギーは、ジュエリー、眼鏡の他、歯医者さんでも関係してきます。
      あれ?と心配だったら、アレルギーであるか、そうでないのか、どっちかしっかり見極めるためにも、
      皮膚科でしっかりした金属アレルギーのパッチテストお勧めです。

      [2008/09/21 17:12 ] | はらっぱのたわ言 | コメント(2) | トラックバック(2)
      <<ありがとう企画☆写真展のお知らせ~♪ | ホーム | 秋といえば・・・その2>>
      コメント
      ピアスをあけてから・・・・
      もう20年も前ですけど、ピアスをしてたんですね。
      その頃、「アレルギーなんて自分には関係ない」って思っていたんですね。
      そしたら~・・・・ピアスをしてしばらくして金属アレルギーにv-12
      手首、指、は今のところ大丈夫なんですが、
      イヤリングもできなければペンダントもだめ。
      かなしいわあ
      [2008/09/22 09:22]| URL | こばち♪ #qjsITxmk [ 編集 ]
      金属アレルギー
      ジュエリーとか眼鏡、時計だけでなく、歯科でも重要度ありだと、今回調べていて痛感しました。
      ピアスは特に、アレルギー多いですよね。パッチテスト、出来れば一度受けることお勧めします。
      [2008/09/25 10:10]| URL | はらっぱらっぱです。 #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      -
      管理人の承認後に表示されます
      [2008/09/28 15:55] |
      -
      管理人の承認後に表示されます
      [2008/10/03 17:04] |
      | ホーム |

      FC2Ad

