      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      秋といえば・・・その2
      栗きんとんも美味しいですが、栗きんとんを作る時に出来る非売品の おこげ  、
      この時期しか手に入らない美味しいレアものです。

      栗きんとんは、口の中に入れた瞬間、ホロっとくずれて、栗の味がふわ~~っと広がりますが、
      しっとりと、硬いおこげは、噛めば噛むほど 栗の味がじっくりほわ~~~ん と、広がります。

      十年近く前?ですが、この おこげ、探偵○イトスクープ という番組で、

      「昔食べた 耳垢!? の様な美味しくて 甘~~いのお菓子を探して!」

      という依頼で、探偵が同じ西太田町の松月堂さんへ探しに来ました。

      ん~~~耳垢・・・印象的でした。 (笑)

      おこげ

      最近は、テフロンの鍋で栗きんとんを作ることが多いので、おこげが手に入るお店が少ないらしい。
      栗きんとん巡りをしながら、おこげ巡り、お勧めです 

      そして、もうひとつ 秋  といえば? 

      めがねの日と、 メガネの日10月10日の目の愛護デー目の愛護デー

      目に良いこと、眼鏡に優しいこと、何か気をつけてることありますか?

      焦点が近い所ばかりを見ていると、いつも、運動?をしているようなもの
      (ちょっと極端ですが)

      息切れして倒れてしまわないよう、星を見る、月  を見る、山 を見る等、
      目を使ったら、遠くを見て、目の筋肉や、レンズの緊張を取ってあげるのもお手軽です。

      頑張って見ている瞳への、リラックス効果あり! お勧めです。

      現代社会、パソコンや、ゲーム等の使用で、眼は酷使されることも多い。
      パソコンの明るい画面や、携帯ゲームは、特に目を疲れさせます。
      また、画面の凝視、瞬きの回数の減少は、ドライアイの原因のひとつ。

      パソコン用のメガネを使用したり、画面の位置を少し低く設定したり、そして、遠くを見たり等、
      目に優しくしてあげて下さい。

      仕事や、趣味等、急に目を酷使する時間の増加は、
      眼球の成長の止った大人の  メガネの度を進行させることもあります。
      せっかく、度のあっているメガネ、酷使して、度はあわなくなるのは残念です。

      雑巾だって、拭いてばかりではきれいにふき取れません。
      拭いたら洗う。優しくです

      ところで、時計・宝石・メガネ ハラ、今年で、丁度、お店が創業100
      10月1日~年末にかけて、色々計画しています♪

      そして、もし、こんな企画面白いかも!?も募集中!です。

      個人的には、はらっぱらっぱ、眼鏡男子、眼鏡女子募集う!みたいなのもやりたいんですが、
      (ってまだイメージだけなので それは今回はパス 

      ・・・今からいろいろ準備!?間に合うのか!?  
       
      [2008/09/18 09:00 ] | はらっぱのたわ言 | コメント(2) | トラックバック(0)
      <<アレルギーの話 | ホーム | ベストドレッサー賞発表!>>
      コメント
      めがね男子・・・うちの次男を応募させたいわ~(爆)
      みみあか・・・いやいやおこげ、おいしいですよねえ
      うちで作るときは、わざとおこげを作ります。
      [2008/09/18 10:13]| URL | こばち♪ #- [ 編集 ]
      こばちさん、いらっしゃいませ。
      応募OKですか?v-10
      ん~~~、今回は、時間がないけど、やりたいんですよね~~~。
      「街で見かけた、眼鏡男子・女子・ダンディ・レディ」ってのも良いかなぁ。。。
      うちのお客様にも聞いてみても良いかなぁとか、幅広くってのも面白いかなぁとか、
      ん~~~~。ちょっと、練り中です。(勝手にですが)
      ネックは肖像権!?
      [2008/09/18 22:27]| URL | はらっぱらっぱです。 #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

