ご馳走様でした♪&気をつけよう★の話
      今日のお昼は(今となっては昨日ですが)、お客様から頂いた
      ほう葉寿司

      ほう葉の葉が大きくなるこの季節、
      このあたりで 良く作られる郷土の味
      とても美味しかったです。本当に、ご馳走様でした♪
      Image2231_20120614214755.jpg

      小さい頃、毎年、毎年、具をのっける役を手伝わされた
      覚えはあり、
      (されたというあたりが…(笑))

      最近は、もっぱらいただく一方ですが

      前日から具材の用意し仕込み、半日位かけて、
      一度に沢山作るので、
      10個くらいいただくことも。

      乗っける具材は、8~10種類くらい。
      (各家庭によって中身や、包み方が違いますが)

      きゃらぶきや、卵焼き、紅ショウガ、デンプ、
      シイタケの煮たもの、筍の煮たもの、
      鮭、又は、酢鯖、たまに蜂の子の煮たもの((←地域性)とか)
      貝のしぐれ煮とか色々。

      ほうの葉は、殺菌力が有るので
      すぐ食べるというより、少し置いて
      二日くらいかけて食べたりすることが多いです


      それぞれの家の味。
      作り手の思いがギュギュッと入っている
      この季節限定のお寿司。

      子供の頃より、年齢を重ねたいまの方が
      より、美味しいなぁって感じます。




      所で、水曜の定休日は、
      Image5291_20120614214717.jpg←はここに1日行って来ました。

      毎度おなじみ?メガネ組合の勉強会。
      場所は、岐阜、ふれあい福寿館(=岐阜サラマンカホール)
      初めて行った場所なので、迷ってしまいましたが
      何とか、到着。

      今回は、補聴器と、
      眼科における救急の患者さんのの話。


      目に感じた異物感、

      実は長年目の中にたまってたまつ毛 だったり、
      抜いた棘についてたカビが引き起こした目の混濁だったり、
      コンタクトが何年も入ったまま癒着してたり
      そこから起こった視力の低下だったりと
      先生に、いろんな症例の画像を見せて頂きました。

      怖いなぁ!と思ったのは、1歳位の幼児の話。

      たまたま運よく助かった事例でしたが、
      知らないうちに刺さっていた
      (頭蓋骨まで行かなくて良かったという事例)
      3.5センチという箸の先をとりだす様子も見せて頂きました。

      箸とか、先のとがった串が、刺さったままだったり
      という事故は、件数として本当に多いらしいです。

      やっぱり、先のとがったものを持つ時は、本当に 
      そばで気を付けなくては!です。
      (その昔、はらっぱらっぱの友人が、中学生の時
      五平もちを手に持って走って転んで
      あごに刺さったことが確かあった・・・
      というのも思い出しました

      子供はついうっかり持ったまま、
      走っちゃうし、刺しちゃう。


      危険とうっかりはお友達
      自分も含めて気を付けよう…です。



      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日はとっても天気が良くて梅雨っぽくなくて嬉しかったですが
      明日からは、しっかり雨とか・・・・雨の中の水道工事は大変だろうなぁ

      スポンサーサイト
      [2012/06/15 00:41 ] | 目のお話 | コメント(2) | トラックバック(1)
      <<今日から★ | ホーム | サプライズ★サプライズ★君の喜ぶ顔が見たくて~出来あがり編~>>
      コメント
      朴葉寿司は・・・具をのせる作業より

      葉っぱを取る作業の方がはるかに大変です!pq

      自分は今週2回採りにいきました。
      雨の中採ったり、山を登って汗だくで採ったり;

      ヒルにも2回食われましたヽ(`Д´)ノ
      葉っぱも美味しく食べられたら感謝されるのになぁ・・・(´;ω;`)(愚痴スイマセン

      [2012/06/16 01:50]| URL | りんめろん #- [ 編集 ]
      Re: タイトルなし
      > 朴葉寿司は・・・具をのせる作業より
      >
      > 葉っぱを取る作業の方がはるかに大変です!pq
      >
      > 自分は今週2回採りにいきました。
      > 雨の中採ったり、山を登って汗だくで採ったり;
      >
      > ヒルにも2回食われましたヽ(`Д´)ノ
      > 葉っぱも美味しく食べられたら感謝されるのになぁ・・・(´;ω;`)(愚痴スイマセン


      お~~~~~~~~~~~!!!!
      2回も取りに行かれたのですか?
      凄い!!
      山のほうの木はとっても高いですよね。
      本当にご苦労様です。

      実は、はらっぱらっぱんちは、庭に
      木が有ります。

      この方はどうされたんだろう…。
      葉っぱにはもっと感謝しますね~~~♪
      コメントありがとうございました♪



      [2012/06/19 01:14]| URL | はらっぱらっぱ #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      -
      管理人の承認後に表示されます
      [2012/06/19 07:32] |
      | ホーム |

      FC2Ad