20年以上頑張った★ありがとうございました。
      実は、先月、20年以上頑張っていた
      視力表が、突然予告もなく
      動かなくなってしまいました。

      考えてみると、24年近く。
      頑張って色んな年齢の沢山のお客様と
      対話をしてきた視力表。

      本当お疲れさまでした。
      そして、本当に、ありがとうございました。
      (出来れば予告は欲しかったけど

      これが動かないとなると、大変なので
      新しい視力表を急いで、お願いしました。
      (新しいのが来る迄の数日間は、
      紙の視力表が活躍してくれました。
      ありがとう~~~)



      ピッカピカの新しい視力表
      これから宜しくお願いしますですね♪

      で、今回、この視力表には
      実はこんな視力表もついてます。

      P4231425_convert_20120425013805.jpg
      P4231426_convert_20120425013846.jpg
      P4231427_convert_20120425013914.jpg
      P4231428_convert_20120425014008.jpg

      大きさも、向きも、皆同じだけど、
      色の濃さが違う視標。


      以前と比べて、

      視力は良いハズなのに見にくい。

      とか
      マブシイ

      とか
      夜になると見づらくなった。

      とか
      黄昏時が、見にくい。 

      とか、感じている人は、これでチェックです。

      ↑の理由が、
      瞳のコントラスト感度の低下によるかもだからです。。


      人によって個人差がありますが、
      年齢を重ねること等で、少しづつ、段々、濁ってきたりすると、
      短波長の光が、目の中で乱反射する。

      それが、コントラストの低下を引き起こしているらしいです。

      以前、blogで、このコントラスト感度を高めるため、
      フィルター系レンズの話をしましたが、

      (実ははらっぱらっぱは、このレンズで見ると
      数段視力が良くなった気になっちゃいます。
      ・・・・って事は、濁ってるのかぁ


      このレンズは、短波長の青色系の光の波長を減らすことで
      コントラスト視力が、良くなるのです。


      明らかにくっきり見えるのであれば、
      遠くだけではなく、少し薄暗い場所で
      新聞を読む等にも、効果的かも♪


      ちなみに、同じ理由で、黄色や茶色系の淡いカラーのレンズも
      同じように、コントラスト効果が高くなります。
      一度試しにご来店下さい♪


      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日は暑かったですが、、明日からはまた雨。
      あ~~~~~~。
      [2012/04/25 20:37 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<天の川を身につける | ホーム | 20周年!?>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad