      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      永い眠りから・・・・復活~~~♪
      今朝、外のバケツに不思議な氷の柱?逆つららが。

      Image5131.jpg
      バケツの上には、水道もないし、、、何故???
      風が強くて、だんだん凍ったんだろうか。。。。誰か何故か答えて~~~
      って感じです。

      で、(←唐突に)
      しばらく前に止まってしまった
      おじい様が購入されただろう古い古いゼンマイの柱時計。

      修理調整を経て、長い長い眠りから目覚めた時計、
      お客さまにようやく先日、お渡し致しました♪

      Image2061.jpg 

      今回は、部品の大きな故障は無く、
      ひとつひとつの部品を分解し、新しい油で洗う分解掃除
      (オーバーホール)という修理で、復活しました。


      Image2051.jpg

      のマークは、昔々のSEIKOの時計のマーク。


      機械に指してある油は、長く使っていると
      汚れて、乾き、こびりつき固まり。
      …時計は止まってしまいます。
      (てんぷら油を想像してみて下さいね♪)

      そこで、
      ひとつひとつ部品をはずし、新しい油で洗い、組み立てて
      分解掃除オーバーホール

      いわゆる時計のお風呂
      いい感じに気持ち良く入ってもらい、隅々まで
      キレイに洗います。


      部品はもう古く、交換がが効かないものある為、
      扱いはもちろん丁寧に。

      組み立て後は、時間の狂いと、時報の鐘の音
      時間をかけて調整・・・・。

      「お~~~い、起きて♪」と優しく声をかけてる感じ?
      ですか?もしかすると(笑

      Image2041.jpg 

      Image2031.jpg
      この時計は、振り子の掛ける位置が、大切なので
      お客さまにご説明♪

      で、お渡しさせていただきました。

      時計がちょっと眠っている間に、見守ってきた家族は
      多少顔ぶれが違ういますが…。
      (あの子がもうお父さんだぁとか、あの赤ちゃんがもう…とか)

      また元気に活躍して下さいネ♪

      良かったら ぽちっと♪↓

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP

      日本赤十字東北震災義捐金受け付け案内


      最近はこういう木を使った時計は少なくなり,値段も高くなってしまったのが
      残念です。(時の流れといえばそうだけど)
      もし古い時計の刻む時の音って、結構好きかも♪

      [2012/02/21 16:07 ] | 時計の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
      <<ラッキージュエリーを身につける★ | ホーム | 身につける場所によって・・・>>
      コメント
      眠りから覚めた時計はビックリしているでしょうね^^ 素敵♪
      [2012/02/22 12:21]| URL | たー #eEv0xNN6 [ 編集 ]
      Re: タイトルなし
      > 眠りから覚めた時計はビックリしているでしょうね
      お~~~♪たーさんコメントありがとうございます。
      キット、どひゃびっくりだったと思います。
      結構止まっていたとお聞きしたので。
      お~~~誰だ?の世界ですね(笑
      [2012/02/22 21:11]| URL | はらっぱらっぱ #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

