眼と脳を鍛える7つの方法☆
      先週の話題ですが、5/2の「エチカの鏡脳育スペシャル」
      出演、名古屋の視機能研究所の内藤先生☆
      (以前、講習を受けましたが先生は覚えてないだろうなぁ(笑

      機能って、視ること  をお仕事にしてない人には、たぶん、
      聞きなれない言葉かもですが

      と関連深い ものを視る力って感じです(まとめすぎ!?)

      視ることは、目だけじゃなくにも直結しているので、
      意識して、視る力を鍛えれば、頭も良くなっちゃう♪

      二つある瞳の今ある能力を、出来るだけ活用させよう!!

      なので年齢は関係なし(ふふふふふ)

      視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚

      人間にある感覚を研ぎ澄ますこと=脳を鍛えること

      一粒で二度美味しい


      ところで、この訓練、
      ”クリアな映像を視る”=訓練する脳に余計な負担をかけない

      どうせやるなら、ぼや~~~とした視界でなく
      (レンズによる矯正が必要な人は、)きちんと
      眼鏡等を使っての方が良いかな  と思います。

      で、番組で出てた7つの眼の訓練法
      興味のある人は、良かったらやってみて下さい

      長いので興味がある人は、ぜひ↓


      が成長する7つの眼の訓練法 

      眼の運動機能・両目の協調性 

      部屋の中央に座り、顔を動かさず眼だけを動かし、
      部屋の4隅を2秒ずつ見る。
      時計  回りに2回 逆も2回  
      眼の運動機能・両目の協調性

      人差し指を眼 の前に一本立て、
      眼に近づけたり遠ざけたりする。

      ①②は、
      2つの眼 を上手に協調=脳が立体感や距離感をより感じる
      ようになります。

      ※この時は、ちゃんと両眼がくっついたりはなれたりしているかチェックしてもらうと、
      よりGOOD

      眼の運動機能・眼の焦点を合わせる機能の訓練

      手元持った本 と、壁のカレンダーと交互に見る。

      日常の生活の中で、パッパッと色々なものが眼はいるようになって、
      見極める事に役立ちます。

      周辺視野が鍛えられ、眼の情報処理機能(脳が認識する範囲)アップ

      歯ブラシに練り歯磨き粉をつける時、鏡に映る自分の顔を見つめながら付けてみる。

      歯ブラシや歯磨き粉が目線から遠いところにある→眼を広く使う事を要求
      →周辺視野が鍛えられ、眼の情報処理機能(脳が認識する範囲)アップ。

      眼の認識機能を高める。特に空間認知。

      道を歩いている時、離れたガードレールの高さが、自分の身体のどの高さかを予想。
      (予想した後は近づいて確認)

      人ごみで他人とぶつからずにスムーズに歩けたり、階段で転ぶ事が少なくなります。

      眼の認識機能を鍛え、眼で見た情報を脳が残像として残す力の訓練

      街の看板の電話番号を覚え、見ずに 頭の中で数字を右から読む。

      繰り返す事で記憶力がアップ

      これは、はらっぱらっぱの課題かも

      眼の認識機能を鍛える

      紙と2本のペンを用意し、右手と左手で同時に対称の文字を書く。
      (左手の文字は、鏡に映ったように対象の文字。)

      普段と違った角度から文字を見て考える事で、

      脳の分析力がアップ
      方向音痴の改善。
      景色や道路の形状など、様々な情報に眼を配る事が出来るようになり
      →一度に多くのことを脳が分析→方向感覚がアップ

      以上です。
      ちょっと沢山あるので、ここまで読まれた方 
      本当にご苦労様でした。
      (果たして何人がたどり着いたでしょう~~)
      ありがとうございました
      [2010/05/09 07:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
      <<過去と現在!? | ホーム | ひょっこり ひょうたん~~~♪>>
      コメント
      読んだ。
      こんにちは♪
      最後まで読みましたよぉ
      僕が、どこまで理解したかは
      ふふふふふ 内緒です♪
      [2010/05/09 11:56]| URL | KISAKU #Q/A3yOjI [ 編集 ]
      Re: 読んだ。
      > こんにちは♪
      > 最後まで読みましたよぉ
      > 僕が、どこまで理解したかは
      > ふふふふふ 内緒です♪
      わははははは。
      長々とありがとうございました。
      目も舌も、鍛えれば、鍛えるほど、成果あり?かも。
      (舌=味覚はどう鍛えるのか知りませんが、そっちも面白そう♪かもです。)
      [2010/05/09 21:22]| URL | はらっぱらっぱ #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad