      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      旅立ちの日に・・・カンタ―レ!
      今日は、市内公立中学校の卒業式。
      雨 が降ったりやんだりの寒い日 でしたが

      小学校から中学までの9年間、ずっと頑張ってきた合唱。

      体育館に響いた仰げば尊し 

      式後の巣立ちの会での卒業生、在校生の歌声 

      教室に戻ってからの 本当に最後に最後の歌声 

      「伝染する優しさ」を持つ卒業生達の力強い歌声が、
      響いて 生徒たちの人生の宝物になると良いなぁ… です。


      ところで 

      今日は見る事が出来なかった青空のような色を思わせる
      古(いにしえ)のエジプトや、インカでも愛されてきた

      ターコイズ(トルコ石)

      人々との付き合いは 古く、紀元前3千年前から。

      12月の誕生石でもあり、山羊座  の守護石。

      石の持つパワーとして、 【旅の安全と、楽しさを守護】
      宝石言葉は、  【成功】

      何と、人にプレゼントしたり、されることにより、絆を深め、
      パワーアップさせる石でもあり、

      自分で買うより、プレゼントされると より良いらしいです。


      彼らが未来で手にするであろう色々な形の成功へ向けて 
      旅立ちを護ってくれると良いなぁ♪です 

      ちなみに、和名は、「藍宝石
           中国名は「緑松(ロソン)石

      実は、色は 深みのある 空色から、少し緑かかったもの、
      ネット(黒色の網目模様)があるもの等色々。

      ちなみに、13世紀頃、イランや、シナイ半島で産出したこの石が、
      トルコを経由して欧州に持ち込まれた為、付いた ”トルコ石 ” という名。

      トルコでは実は採れません。

      また、

      硬度が柔らかく、多孔質なので、熱や薬品や、衝撃に弱いです。

      水 に濡らしたり、ぶつけたり しないよう注意して下さい。

      [2010/03/09 21:00 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
      <<お守り | ホーム | 譲る想い、受け取る想い。>>
      コメント
      ご卒業おめでとうございます♪
      中学の卒業って、幼稚園の卒園並みに泣けますよね・・・親にとっては。

      トルコ石って、トルコでは採れないの???
      初めて知りました
      [2010/03/10 09:19]| URL | こばち♪ #- [ 編集 ]
      ありがとうございます♪
      > ご卒業おめでとうございます♪
      > 中学の卒業って、幼稚園の卒園並みに泣けますよね・・・親にとっては。
      ん~~~うるる…とは来たんですが、泣きませんでした(笑
      傘を持っていかなかったので、雨が気になって・…(なんちゅう奴です)

      > トルコ石って、トルコでは採れないの???
      > 初めて知りました

      ふふふふ~~~良かったです。
      [2010/03/10 22:45]| URL | はらっぱらっぱ #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

