スポンサーサイト
      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      地震・台風・夏祭り・・・・ギオンバ!?
      台風これから来るんだろうか?と、なかなか寝むれなかった昨日。
      思いっきりまだ寝ていた早朝・・・・。

      地震!?

      中津川は、東海大地震の危険区域?に入っているので
      気にはしておりましたが、
      最近トンとなかった地震にすっかり、油断しておりました。

      まだ揺れてる。

      起きた方がいいかな?

      長いなぁ・・・余震かな?この後、ドンと、大きいの来るかなぁ

      う~~~~~どうしよう・・・。
      (と目をつむったまま、じっとしていた、はらっぱらっぱ)
      そんなんでいいのか?

      台風の件があったので、窓はどれも閉まったまま。
      地震が起きたら脱出を考えて窓を開ける・・・・忘れていました。

      で、つい、揺れが静まった後 眠ってしまいました・・・。

      心配していた、台風は、こちらを回避。その変りの地震。

      天災は、忘れたころにやってくるですが、東海地震とは違うとの事。
      ん~~~その区別はどうやって?と思いつつ、NEWSを観てました。
      どなたか、わかる方、ご連絡ください。(マジ)

      そして、明日からは、

      夜の花火大会を皮切りに、中津川は、夏祭りが始まります。

      12日の花火大会
      13日 おいでん祭
      14・15日 ギオンバ

      ギオンバは、幕末から続いている提灯行列。子供のお祭り。
      太鼓のたたき方を習ったり、大人達と、荷物の卸す準備をしたり、
      数日間の準備を経て、ギオンバに突入。

      二日間かけて、この地区の子供達(中学生以下)は、昼夜計5回。
      高ハリの提灯や、手持ちの提灯をもって、 街を2時間近く、あっちやこっち

      地元の神社、主催の神社、歩きまわります。

      規模は、ずっと小さくなったものの、それでも、
      この暑いのに御苦労なことだと、本当に思ってしまいますが。

      今日も、受験勉強なんのその!?(いいのか?いいのかなぁ?)
      ギオンバの準備に追われている中学生。

      中津出身者は覚えがありますか?

      Image3281.jpg

      14日の夜はギオンバジャンボリー提灯行列。
      提灯の数は今は決められてます。(危ないのでらしい)
      スポンサーサイト
      [2009/08/11 22:55 ] | はらっぱのたわ言 | コメント(2) | トラックバック(0)
      <<おいでん祭 | ホーム | 今日と明日>>
      コメント
      はらっぱらっぱさん、ご無沙汰してますv-411
      何気なくbu-cho-oさんのブログを見ていて発見したので早速カキコさせて頂きましたv-354
      地震、大丈夫でしたか?実は、そちらの地震のほんの数日前にもこちらで震度4の地震があったばかりだったのでビックリしましたv-414
      「地震大国日本」・・・・・怖いですねv-307
      [2009/08/12 11:03]| URL | タカ #- [ 編集 ]
      タカさんこんにちは♪
      地震、東海地震の危険区域に中津川は入っているので、来るだろう地震に備えて、防災訓練も、結構本格的になってます。
      とはいっても、久しぶりだったので、ちょっと驚きました(寝ちゃったけど(笑
      [2009/08/13 11:39]| URL | はらっぱらっぱ #- [ 編集 ]
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

