スポンサーサイト
      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      皆既日食と穴あきお玉♪
      沖縄の離島で、体験できる皆既日食
      沢山の人が天体ショーの大イベントに、押し寄せている様子が
      ニュースで流れています。

      羨ましい・・・・。

      6分間の皆既日食探検。どんなだろう♪

      はらっぱらっぱは、子供の時、部分日食を下敷きを通して、皆で観た記憶が・・・。

      でも、科学が進んだ?今では、禁止事項だそうで、
      これも、連日のニュースでしりました。(おっとっと)

      太陽の直視

      下敷きを通して太陽を直視しても、有害な紫外線と赤外線が!!
      水晶体の白濁の原因→白内障の原因になるので、禁止。

      そうだろうなぁ、考えればわかることでした。(笑

      でも、太陽が欠ける様子を・・・・ドキドキしながら、見たんだけど。(笑 
      皆早めに白内障になるのかな?

      日食眼鏡、ないけど、どうしよう?
      東小学校では児童に学校に来たら、貸してくれるらしいけど・・・。

      と思っていたら、テレビで穴あきお玉で、間接的に日食体験が
      出来ますよ♪と言ってました。

      穴あきお玉の丸い穴の影。
      これは、太陽の光だったらしく、穴が日食の形になるらしい。

      驚き!!そうだ、穴あきお玉を買ってこよう!!

      …丸い穴のあいたものなら、代用できるかな?
      丸い鏡の反射光とかどうだろう??

      そう言えば、光にあたって出来るダイヤの丸い反射光。
      これも、日食の形になるのかも!?

      ダイヤのペンダントや、指輪で、チェックしてみるのも良いかも?

      どうだろう?どうかな

      maika 7
      お店の情報♪HPでもチェックできます♪→ http://www.haratokei.shop-site.jp/
      スポンサーサイト
      [2009/07/22 05:30 ] | はらっぱのたわ言 | コメント(0) | トラックバック(0)
      <<明日から・・・・ | ホーム | 透き通った純粋な氷は決して溶けることがない>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL

      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      FC2Ad

