      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      古い時計を温泉に連れて行ってあげよう♫
      さて、これはなんのマークでしょう

      __ 3tokei

      答え

      先日お客様にお渡しした時計のマークでした。

      ご両親が、それまで住んでいた場所から
      中津川に移り住まれた時に購入された
      古い時計だそうです。


      このマークで、どの位古いものか
      予測が付きます。


      記念に残しておきたいと、修理を
      依頼されました。



      しばらく動かず、

      時を刻むことのなかった時計


      __ 1

      流石に、たくさんの時の垢
      (頑張ってきた証拠です)
      時計についていました。

      P7120689_convert_20130729213512.jpg

      中の機械を全部バラバラにして
      一つ一つを洗浄。

      そして組立。

      時間の狂いをチェック。

      振り子も磨いて・・・。



      割れてしまった扉の硝子は、
      同じものはご用意できず。

      無理ならそのままで、
      と、言われましたが

      気に入っていただけるか
      わからないけれど

      割れたままでのお渡しは、
      時計が可哀想。

      そこで、金色の油性の絵の具で
      トレースしました。

      IMG_0425.jpg

      (絵は本職じゃないので、ごめんなさい

      時を取り戻した時計。

      __ 4tokei

      お客様のもとで、また時を刻んでください。


      ネジをかけ、機械で動く昔の時計。

      頑張ってきた時計を、
      ちょっと温泉
      休養させてあげるつもりで、分解掃除
      してあげませんか?

      手入れをしてあげれば、まだまだ
      現役で時を刻むことができます。

      お気軽にご相談下さい。

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      fuurin.jpg
      お店のある西太田町通り商店街では
      、風鈴で通りを彩ってます。
      ちりりんちりりんと鳴る風鈴の音。
      綺麗な音は、邪悪なものを寄せ付けない
      魔除けとしても愛されてきたそうです。

      [2013/07/29 22:22 ] | 時計の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      側面のサファイア
      お二人に気に入っていただいたのは
      LANVINのマリッジリング。

      2.jpg


      内側にセットしてあることが多い
      青いサファイアを側面にセットした
      小粋なリングです。

      kako-ap1WGpPq7665N2AY.jpg

      (お写真撮らせてくださいね~とお願いした
      その後、感想を書いていただいたり、
      リングの刻印作業、確認、そして
      お二人とお喋りが楽しくて、
      「あ、写真」と、
      彼が気がついてくださって助かりました。
      本当にありがとうございました♫)


      青いサファイアは、

      ヨーロッパや、アメリカの結婚式の慣習、

      身につけると幸せになるという
      サムシングフォー(Something Four)から、由来しています。

      なにかひとつ古いもの
      Something Old

      先祖の加護や、伝統から由来します。
      自分たち大切にしたい文化や、味、伝えていきたいもの等
      欧米ではジュエリーとかレース・リボン等だそうです。

      なにかひとつ新しいもの
      Something New

      新しく始まる二人の生活に由来します。
      結婚式に新調するものならなんでもOK★
      ドレス、靴、リング等‥だそうです。

      なにかひとつ借りたもの
      Something Borrowed

      友人や隣人の幸せにあやかりますように♫
      これからもお付き合いが続きますように♫
      ということで、ハンカチとかなどが使われます。

      なにかひとつ青いもの
      Something Blue

      「青い鳥」に代表されるように、青は幸せを呼ぶ色。
      忠実・信頼を象徴する色です。
      また、聖母マリアのシンボルカラーとして、純潔を表す色でもあります。

      このサムシング・ブルーは目立たない場所につけるのが良いとされています。
      (リングのインセットや、側面のセットも目立たない場所です

      【サファイアの宝石言葉】です。
      誠実・真理・慈愛・貞操

      お二人の感想です。
      かわいくて感動しました。
      アフターケアもしっかりしててとってもうれしいです。
      刻印もかわいくて本当に最高に幸せです。



      こちらこそ、ありがとうございました。
      リングを取りに見えたのは、七夕の日。

      夜、某博石館の七夕フェスタで、お会いしましたね。
      とても嬉しかったです

      image.jpeg

      また次に会えるのはいつかなぁ、、、と
      楽しみにしています。
      本当にありがとうございました♫

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      まいか8月号★
      さて、何処にあるかわかりますか?

      まいか2013年8月_convert_20130727005249
      [2013/07/28 17:17 ] | ブライダル&マリッジリングのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      これだ!!
      ・・・と、お二人が

      P2100466_convert_20130624184144.jpg

      選んだリングはLANVINのマリッジリング。

      いくつか新作リング登場し生まれ変わり
      を続けるブラインドのラインアップ。

      生まれるリングがあれば、残念ながら廃盤に
      なるリングもあります。

      そうして変化を繰り返す中でも、
      このデザインは、ずっと人気を保ち続け
      長く愛されてきました。

      Image12_20130624184108.jpg

      実は、はらっぱらっぱも大好きなデザイン

      二人が仲良く並んでいるように
      斜めにセッティんされた二つのダイヤ。

      けして甘くない、カッコイイ
      大人な結婚指輪です。

      Image14_20130624184112.jpg

      内側にセッティングされたサファイアは、
      まだそういう結婚指輪が珍しかった頃からの
      筋金入り。

      Image11_20130624184109.jpg

      おふたりの感想です

      結婚指輪を選びに来て
      自分たちのこれだ!!って思う指輪に出会えて本当に
      よかったです。お店の方もすごく話しやすくて、たのしく
      指輪を決められました。ありがと
      うございます♡



      こちらこそ、ありがとうございました。
      これだ!!
      自分も大好きなデザインなので、とても嬉しかったです。
      そして、思わず、お二人が、リングの写真を写メされてる
      様子が、とてもいい感じで、こちらもアップ
      させていただきました。

      P2100467_convert_20130624184229.jpg

      指輪冥利に尽きます
      マリッジリングもきっと喜んでると思います。
      またいつでもクリーニング等にご来店ください。
      お待ちしておりますね。

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内



      今年も西大田町通り商店街を歩くと、
      たくさんの風鈴の音で街が彩られています。

      IMG_0443.jpg
      朝、ちりりん、ちりりんと奏でる
      風鈴の音で目が覚める、ちょっと贅沢な幸せ。



      [2013/07/22 18:48 ] | ブライダル&マリッジリングのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      相聞~たがいの思いを伝達しちゃおう~

      当店のオリジナルリング相聞歌=soumonka=。

      実は、万葉集でしられる相聞歌の「相聞」
      そのもともとの意義は、互いに思いを伝達すること

      お客様と、お店側。
      彼と彼女がいろいろ考え、相聞の歌を
      交わしたように、何度もお話して、納得がいくものに
      なると良いなぁと思い名づけました。


      今回の
      出会いは、去年の3月の始め、
      アップが大変遅くなりました・・・(すみません)

      彼女が一人で、ご来店。

      P4291537-1_20130429121442.jpg


      「結婚指輪、どんな感じがありますか?」

      という会話でご縁が始まりでした。

      結婚指輪は、特別な指輪。

      でも、結婚指輪って、
      わかってるようで知らない事が一杯。

      きっと、不安もいっぱいだったのかも。

      わかんなくても、それは当たり前のことなので、
      どしどし質問してくださいね。
      と、

      まだ、ほんわかと、どんなリングが良いか
      イメージがないお客様と
      お店にあるリングや、パソコンの画像を見ながら
      はらっぱらっぱが、お伝え出来ること等など、
      色々お話させていただきました。

      また、お会いできたらいいなぁ・・・と、思いつつ
      パンフレット等もお渡しして。

      後日、お二人でご相談に、来店♪

      その後も、
      イメージが少しづつ決まり始めた中、
      閉店後、彼女の仕事の終わる時間に合わせて、何度か
      電話等でも、ご相談をを受けさせて頂きました。

      そんな風に、色々お話する中で出来上がった
      思いがギュギュギュっとつまったリングです。

      まさに相聞歌=soumonka=



      Image9_20130617000422.jpg

      彼女は、くるっとした甲丸のプラチナのリング。
      6ポイントにダイヤをセット。

      彼は、カチッと平打のシンプルなリング。

      Image4_20130617000420.jpg

      そして彼女の誕生石のサファイアと
      彼の誕生石のルビーをお守りに互いにインセット。

      Image5_20130617000423.jpg

      【ルビーの石言葉】仁愛・情熱
      【サファイアの石言葉】誠実・慈愛・貞操


      彼の会社の寮の近くで、バイトをされていた彼女
      笑顔の可愛い彼女と、何度か顔を合わせるうちに、
      思っているより、行動と、思い切って彼からアプローチ。

      お父様が、後から話を聞いて
      「そんな一面があったんかぁ」と驚く行動力が
      彼女の心を射止めました。
      カッコイイなぁ

      と、いう、笑顔が素敵なお二人です。

      お二人の感想です♪

      今回本当にお世話になりました!私達の希望、期待
      以上の結婚&婚約指輪。本当に感げき
      しました。私達の希望はお互いにビックリする位
      違ったのですが、全ての希望、ワガママにこたえてくださり
      本当に本当に感謝です!!相談から、成約、
      指輪の受け取りまで親身になって下さり
      とっても頼りになりました。毎回お店に行かせて
      頂くのがとっても楽しみでした!!ありがとうございました



      いえいえ、こちらこそ、喜んで頂いてとても嬉しかったです。
      わからないこと、どんな形のリングにしたいか、どんな風にしたいか
      相聞歌の様に、お客様同士や、私達スタッフ、そして職人さんで
      思いをやり取りさせてもらい、笑顔を頂けるのが一番嬉しいご褒美です。
      本当にありがとうございました。
      またいつでも遊びに来て下さいね♪



      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      ブログ、色々アップしたいなぁと思いつつ
      なぜか、まだアップできてないのが、、、なにげに
      いっぱい。
      のんびりアップして行きます。(じっと手を見る(笑
      [2013/07/17 07:07 ] | オリジナルマリッジリングの物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
      夫婦の生まれた月の輝石
      kako-XxlX1gf8aOAl1clJ.jpg

      先日 Be Mariageで、ご結婚されたお二人。


      お二人が選んだのは、シンプルな逆甲丸のリング。
      日本刀と同じ鍛造作りで制作をさせていただきました。

      何度も何度も叩いて鍛える鍛造作り。
      内側もつけ心地が良いように内甲丸に職人さんが磨き
      仕上げています。
      そして、
      リングの内側にはお守りの輝石、夫婦の誕生月として
      挙式の行われる7月の誕生石、ルビーをセッティングしました。

      kako-3MxOSlo1kpTv9sDQ.jpg

      内側の刻印は、二人の名前を
      &で繋いでお渡し

      kako-PRIGjaDeKf1ZeiXt.jpg


      笑顔の素敵なお二人♪
      色々お話させていただくのもとても楽しかったです。

      新婚旅行はハワイ。
      楽しんで行ってきてくださいね。
      kako-5dc3udavzkX2Lqsu.jpg

      【ルビーの石言葉】
      熱情・純愛・仁愛 



      おふたりの感想です。

      お店に来たら、たくさんの指輪があって迷ってしまいましたが、
      デザインがこれが良くて、細さはこれが良くて…など、私達の
      要望に親切にこたえて下さって、出来上がってきた指輪は
      イメージどおりで とてもうれしかったです!
      大切な記念の指輪を、ハラさんにお願いして良かったです。
      ありがとうございました!!



      こちらこそ、とてもありがとうございました♪

      左利きの彼女が書いた文を
      彼が、「完璧!」とチェック。
      いいですね~~そういうの♪

      式前には、挙式の日にお誕生日のお友達が
      いらっしゃるとのことで、サプライズのプレゼントを
      選びにご来店いただきました。

      おふたりの人柄通りの暖かな式だったと思います。

      オリジナルのリングは、出来上がるまでドキドキ
      待っていていただく時間も、宝物♪

      また、リングのクリーニング、他、お気軽に
      ご来店くださいね。

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      お花
      あまりの暑さに、先日植え替えしたお花も
      疲れ気味。
      ファイト~~~。

      [2013/07/16 15:15 ] | オリジナルマリッジリングの物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
      | ホーム | 次のページ>>

      FC2Ad

