      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      永い眠りから・・・・復活~~~♪
      今朝、外のバケツに不思議な氷の柱?逆つららが。

      Image5131.jpg
      バケツの上には、水道もないし、、、何故???
      風が強くて、だんだん凍ったんだろうか。。。。誰か何故か答えて~~~
      って感じです。

      で、(←唐突に)
      しばらく前に止まってしまった
      おじい様が購入されただろう古い古いゼンマイの柱時計。

      修理調整を経て、長い長い眠りから目覚めた時計、
      お客さまにようやく先日、お渡し致しました♪

      Image2061.jpg 

      今回は、部品の大きな故障は無く、
      ひとつひとつの部品を分解し、新しい油で洗う分解掃除
      (オーバーホール)という修理で、復活しました。


      Image2051.jpg

      のマークは、昔々のSEIKOの時計のマーク。


      機械に指してある油は、長く使っていると
      汚れて、乾き、こびりつき固まり。
      …時計は止まってしまいます。
      (てんぷら油を想像してみて下さいね♪)

      そこで、
      ひとつひとつ部品をはずし、新しい油で洗い、組み立てて
      分解掃除オーバーホール

      いわゆる時計のお風呂
      いい感じに気持ち良く入ってもらい、隅々まで
      キレイに洗います。


      部品はもう古く、交換がが効かないものある為、
      扱いはもちろん丁寧に。

      組み立て後は、時間の狂いと、時報の鐘の音
      時間をかけて調整・・・・。

      「お~~~い、起きて♪」と優しく声をかけてる感じ?
      ですか?もしかすると(笑

      Image2041.jpg 

      Image2031.jpg
      この時計は、振り子の掛ける位置が、大切なので
      お客さまにご説明♪

      で、お渡しさせていただきました。

      時計がちょっと眠っている間に、見守ってきた家族は
      多少顔ぶれが違ういますが…。
      (あの子がもうお父さんだぁとか、あの赤ちゃんがもう…とか)

      また元気に活躍して下さいネ♪

      良かったら ぽちっと♪↓

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP

      日本赤十字東北震災義捐金受け付け案内


      最近はこういう木を使った時計は少なくなり,値段も高くなってしまったのが
      残念です。(時の流れといえばそうだけど)
      もし古い時計の刻む時の音って、結構好きかも♪

      [2012/02/21 16:07 ] | 時計の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
      身につける場所によって・・・
      古代の人にとっては、その美しさから、
      特別なお守りだったジュエリー

      そして、彼等は、人の体を小さな宇宙星空
      と考えていました。

      体の中に、小さな宇宙。
      ちょっと不思議だけど浪漫ティックです。

      その為、ジュエリー宝石白を身につける場所によって、
      意味やパワーが変わると考えていたようです。ラブラブ

      例えば 

      右手と左手のバランスを大切にしたうえで。
      (バランス結構大切かも♪)

      宝石緑右手

      パワーは、内から外へ
      …自分を、アピールしたい時に♪ 
      自分のエネルギーを発散して、外の人達へ影響を与え、
      より魅力的になりたい
      より積極的な行動をしたい時に。


      宝石紫左手

      パワーは、外から内へ
      …自分自身を内面から成長させたい時に♪
      受け取った外からのエネルギーで、
      心や体に力を与え潜在能力アップさせたい時に。


      宝石ブルー耳~ピアス・イヤリング~ 

      直観力、判断力UPで知性的♪
      耳を澄ます様に、心を研ぎ澄まして、冷静沈着に
      クローバー

      宝石赤~ネックレス~
      心の癒しや自分の魅力UPキラキラ
      お守りとして身につけて
      ラブラブ

      宝石白~ブローチ・ペンダント・ネックレス~

      女性らしさの魅力がアップ 
      恋人と出逢う時は最適口紅
      また、願い事を叶えたい時等にもオススメ
      ベル

      等など。
      古代の人達の思いを重ねて身に付けるのも楽しいです♪ニコニコ

      良かったら試してみて下さいね♪

      良かったら ぽちっと♪↓

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP

      日本赤十字東北震災義捐金受け付け案内



      [2012/02/19 15:00 ] | じゅえるのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      小栗旬君達の森林浴と、フレームちょこっとアレンジ

      index_ph05.jpg

      プラスミックスでお馴染みの小栗旬


      役所さんと共演の映画、
      キツツキ の上映が始まりました
      (↑クリックで、映画HPへ)

      きこりの役所さんと、気の弱い映画監督
      …のハートフルなお話らしいです。

      315x210.jpg

      実は、この映画のロケ先がなんと

      中津川を含む、いわゆる地元。

      http://www.kankou-gifu.jp/feature/cinema/
      (↑クリックで、ロケ地先チェック

      撮影時、
      「小栗君がどこどこのホテルに泊まってるらしいよぉ~~」とか

      「役所さんは、どこどこに出没したらしいよぉ~~」とか

      「○○で、今日ロケしてるらしいよぉ~~」とか

      という話題を聞いたといえば、聞いたような。

      聞いた時は、半分本当にしてませんでした。…しまった。

      ロケ地チェックしてみると、マジここかぁ~~~~近いじゃん。
      (でもたぶん仕事で行けなかったけどさ…)

      山育ちのはらっぱらっぱ。
      役所さんの仕事先の山の様子は、ちっちゃい頃遊んだ、
      とてもとても懐かしい感じ(

      でも、役所さんの仕事、「きこり」なんですね。

      はらっぱらっぱには、営林署や、製材所のおじさんって感じかな?

      きこりさんは、昔話の中だけって感覚で。
      そんなこと思ったのは、はらっぱらっぱだけですか?

      ところで、先日、このプラスミックスをご注文のお客様の話。

      セル枠のカーブが
      丸くならないかなぁということだったので

      この、まっすぐな上のラインを↓

      Image2081.jpg

      こんな感じ↓

      Image2091.jpg

      にカーブちょっと変化させてお渡しとなります♪
      Image2071.jpg
      右と左のカーブの違いはわかりますか?
      これで、お客さまにチェックして頂きました。

      この位の変形であれば、加工上出来ることって言うのもあります♪

      お気軽にご相談下さい♪

      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日は昼から天気になったのでちょっと嬉しい♪でも寒い。

      [2012/02/16 14:07 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      左手のピアニスト
      先日、近くで左手のピアニスト智内さんのコンサートがありました
         (↑名前クリックでHPへ)

      ドイツ留学中、将来を嘱望されていたにもかかわらず、
      ジストニアという病に侵され、
      右腕はピアノを弾くことは出来なった彼。

      リハビリの中、恩師に左手専用の楽曲を紹介されたことをきっかけに
      現在、関西を拠点に左手のピアニストとして活躍されています。

      彼の演奏の様子です♪↓


      「曲を奏でる時、左手というハンデもありますが、
      逆に、左手だけだからこそという利点も実はあります。」

      「現在あるのは上級者用の左手の楽曲だけ。
      そこで、もっと同じ立場の人達が
      音楽を楽しんでくれるよう、すそ野を広げて行ける様
      活動しています」

      と笑顔で話すとても魅力的な人でした。

      左手とか両手とか関係なく、奏でる曲は、とても心に心地良く
      楽しい時間を過ごさせて頂きました。


      ところで、

      人間の体での、左右

      手の他に、目と耳と足と鼻の穴
      肺、腎臓、卵巣、他等など。

      (はらっぱらっぱ男が ○○もそうだぞ~~と叫んでますが・・・)

      人の目が二つあるのは、

      物を立体に視る=正確に物を観るため。
      (=物との距離感とかも含め)


      そして、

      両目で視る=両眼視機能
      がきちんと働いていると、

      3Dの画像とかも違和感なく楽しく観賞出来る。

      キャッチボールが苦手だったり、
      良く物にぶつかったり、こけたりする人は、

      この機能が苦手だったりする事も



      片方だけの視力よりも、両目で見た方が物がより良く見える

      お店でお客様の視力を測る時は、もちろん
      片目だけでなく、両目で物がキチンと見えているかも、
      必ずチェックさせて頂いています。


      視力を測ると、右と左の視力が極端に違うお客さまもちらほら。

      その場合、物を良く見える目で見ていて、実は、片目で見ている人も。

      見えない方の目をレンズの度で補ってあげる事で
      両目で見る力ができてきます。

      但し人によっては、少しづつの調整が必要です。

      お気軽にご相談下さい♪


      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内

      今日は雨。でもちょっと昨日より暖かです。
      さて今日の夕食は・・・・






      [2012/02/14 17:38 ] | 目のお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      閉じ込められた新種のハエの恋?
      琥珀の中から
      新種のコウモリバエの化石発見

      とのニュースがありました。(↑クリックでニュースに♪)

      もう絶滅してしまった樹脂に、恋人探しに意気揚々と出かけ
      うっかり…つかまってしまった 新種のコウモリバエ。

      悲劇なのか、それとも、
      透き通った太陽の様に明るい琥珀色に恋をしたのか
      彼のみぞ知る…です。

      そして、
      …樹脂は長い年月をかけ、化石となり、発見されニュースとして登場

      で、
      この琥珀を発見したのは、なんと、

      ジェラシックパークの博士のモデルになった博士。
      (浪漫ですね~~~~

      でも博士曰く、この新種のコウモリバエの復活が、映画の様に出来たとしても

      「貴重な化石で試すなんてできない]との事。

      人間味あふれるとても楽しいオチ付きのニュース。

      指で触れると暖かい琥珀ならではのエピソードに思わず笑っちゃいました。




      琥珀(Amber(アンバー))

      四千万年前の森の命が、宿った琥珀は、人類と
      軟らかく加工もしやすかったので、一番古くから付き合っているジュエリー。


      日本では古くは、“薫陸香”(くんろくまたは、くんのこ)と呼ばれました。
      ※琥珀は各国で、燃やして香りを楽しむ薫香として珍重されました。

      中国名は“琥珀”。
      ギリシャでは 光り輝くものとして“elektron”
      アンバー(Amber)は、アラブの国からの言葉です。

      【石言葉】
      円熟・達成・名誉・沈着冷静

      愛や名誉を呼ぶ石として、また喉の病気から護る石
      ともいわれています。


      良かったら ぽちっと♪↓

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内
      今日はバレンタインDAY☆ちょっとバレンタインのお話には、、、無理ありますか?(笑






      [2012/02/14 16:00 ] | じゅえるのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      | ホーム | 次のページ>>

      FC2Ad

