      [--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
      お値段以上・・・という価値
      「本当に、丈夫だね」

      「治るかなぁ・・・」と、来店された腕にギブスをしたお客様から、
      壊れたメガネを修理するに頂いた一言でした。

      毎日、毎日、必要な人が愛用し、
      生活の中で使いこなすメガネ。

      曲がったり、変形したりは、ついうっかり、
      わざとでなくても起こってしまう。

      作り手はそれを踏まえて想像し制作する。

      私たち店側は、仕入れる際も同じように、想像し、
      職人さんの仕事をチェックし、
      お客様に提供させていただいています。

      曲がってしまっても、治るような鋼材、造り、
      簡単に、使い捨てされないような強度。
      どの位部品を確保しているか、などなど。

      丁寧に、造られているメガネには、ひと仕事ひと手間
      その息遣いが、聴こえてきます。

      割れることのあるメガネのレンズも同時にホールドするという
      大きな課題と共に、作り手たちは、日々進化を重ねています。

      「大丈夫かなぁ?もっと早く来ようとは思ってたけど、
      本当に軽くて気に入ってたから…。」

      今回、お客様からお預かりしたのは、
      購入していただいたばかりのOnimeganeのアンダーリム。
      怪我の様子からも予想できる湾曲したフレームでした。

      web_work_og7203_2015_16r.png

      左右のお花のデザインが左右非対称になってる可愛さもさりながら
      ご購入の時、お話したのは造り手の思い。

      このアンダーリムのプレデザインは、
      デザイナー自身が、自分のウエディングドレス姿にも
      似合うメガネにしたいと描いたもの。

      鯖江の熟練の職人さんが製作した
      ビス一本まで全て日本製のonimegane

      シンプルで、奇をてらうことがない
      鬼のように素晴らしい職人さんたちが作る逸品です。

      IMG_4079.jpg

      onimegane 全てに刻印してあるこの文。
      Crafted by artisans in Sabae,Japan
      artisans=熟練工

      この一文に込められている「責任と情熱」

      「本当に丈夫だね」
      修理する前にいただいたも言葉。

      大きく変形したメガネをまだ直している状態で
      こういう言葉を聞くのは、店側にとっても本当に、感動的です。

      IMG_1949_201512191819141f7.jpg

      「変形がひどかったので、亀裂が入っているかと
      チェックしましたが、大丈夫でした。
      メッキの塗装の部分が、少し剥がれた状態でした。」

      「本当に軽くて、かけ心地がいいの」

      治ったメガネをかけて、大丈夫かチェックしてもらいつつ
      また、ご褒美の言葉を頂く。

      聞くたび、日本の職人さん、鯖江の職人さん、ありがとう。

      と思わず心の中での感謝の言葉をつぶやく。

      私たちは、お客様のメガネを仕入れする際、

      造りを厳しくチェックし
      アフターフォローがどこまで可能か確認し、
      自分がその値段を出しても欲しいか、
      自問自答を繰り返してはいるものの、

      お値段以上の価値のある商品って、こういうことだろうなぁって
      ありがたいなぁ…。やっぱりイイなぁって改めて

      頑張れ!!日本!そして、頑張れ!真面目なメガネの職人さん!!

      と心の中でガッツポーズとエールを贈ってしまった。

      最後に、メガネが壊れたとき、もう一つ大切なこと。

      くれぐれも、ご自分で直そうと

      努力なさらないようにしてください。


      もちはもちや。
      壊れた状態のまま持ってきていただくのが、一番ベストです。

      創業1908年 
      時計・宝石・メガネ販売・修理・ジュエリーアレンジ・オーダー製作等
      岐阜県中津川市

      時計・宝石メガネ ハ
      0573-65-3016(水曜定休)

      良かったら ぽちっと♪↓
      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

      日本赤十字震災、災害口座案内
      [2016/03/29 11:48 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      軽い!歪まない!ゆるまない!宇宙でもOK!
      シルエットSilhouetteのチタンミニマルアート
      定番ですが、ロングセラーの良いフレームです。
      なぜか!

      ふち無し、ネジ無し、ヒンジ無し
      長久くん①
      ↑↓じつは、どこもネジを使っていません
      ながひさくん②

      メガネを毎日使う時、何度も折りたたんだりする中で
      どうしても出てきてしまう、ネジの緩み。

      ネジを使わないと、いうことで、

      ネジの緩みなし!!

      な④
      しかも、軽い!!1.82gの最軽量。
      自分の頭に巻きついてくるようなフィット感は抜群!
      メガネの重さをしっかり感じたい方を除けば

      軽い!!ってすごく気持ちいい!!

      を必ず感じてもらえるフレームなのです。

      な⑥

      チタンの形状記憶になっているので
      びよよ~~ん、むにゃ~
      となっても、大丈夫。 

      台風で、柳の木が折れない法則です。
      (と、勝手に法則作ってしまっていますが)
      多少、ぶつけたり、踏んだりしても、フレームは傷まない。
      (レンズは、別ですが・・・)

      なんてったって、
      宇宙飛行士と一緒に宇宙に行ったフレーム。
      スペースシャトルのミッションでは30回以上も
      使用されています。

      image1333 (1)

      宇宙作業中にメガネがずれては、一大事!
      ということで、NASAからも太鼓判。

      な⑦
      シンプルだけど、気持ちの良い。
      1964年に創業したオーストリーのシルエットの職人の技
      が作り上げたアートなフレームです。

      カラーも色々♫
      な⑤
      オプションで上からカチッとハメて
      サングラスにもなっちゃったり、
      img_content_02.jpg

      レンズの形を、
      こんな形がいいなぁとか、
      ここをもう少し○○にしてとか
      リクエストもOK!!です。

      自分のフレームと重さ比べてみませんか?
      ご来店お待ちしています♫


      良かったら ぽちっと♪↓

      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内




      IMG_2304.jpg
      庭になった柚。柚の香りが嬉しい季節になりました。
      でも寒い!!風邪ひかないようにファイト!です。
      [2014/11/19 17:47 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      グググ~っとアップで見てみると見えてくるもの
      さて、これは、なんでしょう。↓
      IMG_1867.jpg

      ぐぐぐ~~~とアップしても、細部まで美しい!!
      日本の技術は、本当に流石です。

      メッキされた商品で、よく聞く大切な技術は、
      メッキをする前の磨き!
      それが日本の職人さんは丁寧で美しいのです。
      綺麗な磨きだからこそ、ぴたっ!と、メッキされ、長持ちする。

      IMG_1866.jpg

      ネジ一本、この部分まできちっと作ってくる。
      それがMADE IN JAPAN!!

      と、いうことで、
      さすがに↓これで答えが?

      IMG_1870.jpg

      何かわかるかなぁ・・と。

      あいこん-2

      所で、このメガネがちょっと他と違うところも、わかりますか

      IMG_1863.jpg

      実は、かけ心地を追求し、少しだけメガネを折りたたむ所が
      ずれています。

      メガネは、バランスで掛けるもの。
      少しヒンジのポイントを後ろに持ってくることで
      非常にかけ心地の良さを追求しています。

      あいこん-1

      ↑そして、この部分は、GUMメタルという特殊なチタン合金で作ってあります。

      もともとは、トヨタ金属さんが、車のスプリングのために制作した金属です。

      これを使用するメガネのメーカーさんは実は、数は限られてます。
      が、その分、ものづくりに自信がある・・・というメーカーさんです。

      フレームブランドは、
      fm-icon-img.jpg
      IMG_1872.jpg

      日本が世界に誇る職人の『粋』を集め、
      快適さのために生まれた、機能美を追求したデザイン。

      そして作り。

      力強い線とビビットな色を使用したモデル。、

      掛ければ、実感できる、心地よさ。

      コンセプトは、日本が誇るクラフツマンシップによって、
      身近で使いやすく、美しい”グッドデザイン” メガネの表現。

      レタスカラーのフレームは、お客様に。
      最初は、派手かな?と言いつつも、何度か、選んで掛けているうちに
      その味わいを気に入っていただきました。

      とても個性的ですが、掛けている人を際だだせてくれる
      そんなフレームです。

      ピンクのフレーム、その他のICONも、同様です。

      一度手に取って、見に来てくださいね。

      メガネを是非、楽しんで元気のもとに

      良かったら ぽちっと♪↓

      Face book 始めました。(試行錯誤中)">
      (↑クリックでチェックできます)
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内



      [2014/10/17 09:40 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      POPでキュートなメガネ
      お客様のメガネは、
      IMG_0885.jpg

      前に、セルのPOPなキュートさに
      ビックサイトで一目ぼれしたフレーム。

      実は、これは最後の一本ですと言われた商品でした。
      (間に合ってよかったぁ)


      GRRIFFi[グリフィ]

      IMG_0889.jpg

      イタリア、マツケリ社の美しいアセチ生地。
      この生地に魅入られ、この生地を使ったコレクションを
      日本のメーカーさんが展開。

      IMG_0879.jpg

      前に染色液の話を、陶芸関係の人とお話していたとき、
      色の発色は、欧州のものはとても綺麗と聞いたことがありますが


      IMG_0901.jpg

      綺麗な発色は、さすが!って感じです。

      磨きも、丁寧に磨いてあり、作りも丁寧。

      IMG_0871.jpg

      実は、裏側は、白いんです。
      ここも個人的にはツボ。



      こういう形の商品は、いくつの人にも、
      女性にも、男性にも似合います

      今回は、20代前半のお客様が購入。


      ブランドヒストリー
      2012年の春、デザイナーより持ち込まれた、イタリアマツケリ社の美しいアセチ生地。その生地をパーツに使用してコレクションを作りたいとのこと。そこから、“GRRIFFI”というネームを与えられ、プリティでポップなデザインながら、年代を問わず、普段着でおしゃれに掛けられるメガネをコレクションにシリーズ化。

      イタリアのマツケリ社のアセチシート生地を使用した、特別なメガネフレームとして、女性から男性まで幅広く掛けてもらえるメガネとなっています。


      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内
      [2014/04/11 08:08 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      家族みんなで♫チェック♫
      先日のお客様
      IMG_0843.jpg


      ちょうど、娘さんの子供さんの一歳の誕生お祝いの旅行帰りに
      携帯用の老眼鏡の修理でご来店。

      以前作っていただいた眼鏡をなくしてしまったこと、
      近くが前より見にくくなってきてしまった事、
      そんなお話をする中、
      メガネが大好きな娘さんが、一緒に選ぶ時がなかなかないから
      ちょうどいいかも♫と、
      新しいメガネをお父さんに勧めてくださいました。

      旅行帰りなので、車に乗っていた奥様、
      お祖母さん、そしてお子様二人、皆に車から降りていただいて
      皆でフレームもチェック。

      きちんと作ってある掛け心地の良いメガネを
      よく知っていらっしゃるメガネが大好きなお嬢さん、
      もうひとりのうちの店員さんとしても大活躍でした。
      (ありがとうございます♫)

      お仕事の様子、何に不便を感じているか、
      カウンセリング後、眼鏡の度もチェック。
      (時間は約20分位かかります)

      選んでいただいた
      レンズは遠近両用レンズHOYAサミットTF

      フレームはDUN(ドュアン)
      IMG_0846.jpg

      車のスプリング等の為開発した
      (↑これも日本の会社。すごい!) 
      チタン合金GUMMETAL(ガムメタル)
      を使用

      かけ心地、使い心地を

      真面目に、真剣に追求した
      日本製逸品です。


      メガネがグワ~と多少、広がっても
      レンズに歪みが出ないような設計↓

      IMG_0845.jpg


      このメーカーさんは、部品供給の在庫期間も長め。

      メガネを大切にしたいお客様の味方です。


      一歳のお誕生のお祝いの日に
      お買い上げいただいた

      めがね

      可愛がってあげてくださいね



      良かったら ぽちっと♪↓
      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ


      時計・宝石・メガネ ハラHP
      日本赤十字東北関東大震災専用口座案内


      丁度、先日、お会いした時、
      その後の使い心地を
      お聞きすることができました♫
      ばっちりです!と、仰っていただきました。
      快適なメガネは、気持ちいいので本当よかったです。
      フィッティングがずれた時、ほか気になることがあれば
      お気軽にご来店ください
      [2013/11/12 16:07 ] | メガネのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
      | ホーム | 次のページ>>
